SSブログ

Season1 Ep2: 履歴書にはウソを書け!? [日記]



こんにちは、まさ太郎です。






シドニーはただいま豪雨です。

雨の音がうるさすぎる。

しかもけっこう寒い








さぁ、本日からバイト探しということで
ウェブで探すのがやはり簡単なので、
近くの遊楽施設にWi-Fiをはいしゃくしにいきました。





その結果・・・





IMG_9538.JPG






昼からのんじゃいました。笑






入会したときにもらったクーポンで
1杯無料だったので、友達と1杯ずつ。







まぁ、こちらにきて
ぜんぜん飲んでなかったので
よしとします。






話がそれましたが、
シドニーでのバイト探しは
それほど難しくありません






こちらも日本語のサイトで
探すことができますし、
英語のサイトならもっと
多くの求人があります。








また、ちかくの大学などにお邪魔すれば、
掲示板などに求人がけっこう貼ってたりします。






直接おみせを見て回っても
求人が店の窓にはってたりします。





たまに、電柱にはってはることも。



<スポンサーリンク>






私は今回ネットで探します




直接電話してくださいというとこや、
メールに履歴書を添付してください、
連絡をして、後日面接をしますというとこが
ほとんどです。





ただ、雇ってくれない場合は
ほとんどのお店が連絡をしないので、
数カ所に応募しとくのが良いと思います。





1カ所に送って、待って、落ちて、次へ、
としているとかなり時間がかかってしまいます。





日本人経営のお店なら、
かなりの確率で連絡がきます。





ここで気になるのが”履歴書”です。




日本語ですら作るのが面倒なのに
英語で履歴書って・・・




と思いがちなのですが、
かなり簡単です。





文章を書く必要がないので、
以外とあっさりできちゃいます。





履歴書は英語で”Resume”ですね。





こちらが履歴書の例です。




IMG_9540.jpg



基本となる内容は、

①名前
②住所
③電話番号(主に携帯)
④生年月日
⑤メールアドレス
⑥学歴
⑦職歴 (アルバイトの職歴)
⑧特技 (おもいつかない場合趣味)
⑨資格



だいたいこの程度です。





履歴書は、手書きではなく、
パソコンで作ったものが一般的です。






印刷して直接もっていく場合と、
メールに添付して送る場合があり、
お店によって違います。







私のように
ワーキングホリデービザや学生ビザなどの場合は、
いつまでがビザの期限であるかを記述するように
お店側から求められることが多いです。







また、シフトを希望する曜日や
時間帯も記述事項に入ってることがあります。





ただ、現地の友達によると、
「日本人は正直すぎる。」と。





学生ビザじゃお店は雇いにくいから、
ワーキングホリデーで書いとけばいい。




3ヶ月じゃなくて、半年働けるて
書かなきゃとってくれない。





なんてこと言ってました。




そんなルーズでいいんかい
て思いますけどね~ ~; 笑



<スポンサーリンク>



友人の話を聞くと、
こっちでは履歴書より、
面接や会った印象で決まることも
多いらしいとのこと。





また、”トライアル”
雇ってもらえるかの判断になります。






トライアルは、面接の後などに、
実際に1〜2時間じっさいに
お店の店員として働いて、
それをチェックするというものです。





このトライアルがけっこう酷なんですね。




レストランなどで面接あとに、
「じゃあ今からトライアルね。」と言われ、
お昼の忙しいときにポンッと
店に立たされちゃうわけです笑




テンパってしまわないように
気持ちの準備だけはしておきたいですね。




ほかにも、キッチンで働きたいと思った場合、
トライアルが、
「このきゅうり切ってみて。」
なんてこともあるそうです。




まぁ効率的といえば
そうかもしれないですね。




私は3件ほどお店に
履歴書を添えてメールをしました。




そんなにあせってはいないので、
1週間以内に雇ってもらえればいいかな
という感じです。




とりあえず、
連日の雨でテンションが
上がらないので晴れてほしいです。



それではこのへんで


<スポンサーリンク>



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。