SSブログ

交通機関でのマストアイテムがこちら・・・ [日記]



こんにちは、まさ太郎です。


ただいま、バックパッカーズの格安ホテルに滞在中ですが、
ようやく新しいお家をみつけ、明日お引越しです。


今回みつけたのはシェアハウスで、
シドニーのシティと言われる中心部より
上に30分くらい行ったところです。



<スポンサーリンク>



日本語のサイトでも
シドニー内のホステルやシェアハウスは
募集が多くあり、探すのは比較的簡単です。


ただ、英語を話したい、
海外の人と仲良くなりたいと
考える人は、英語サイトの方が
良いとおもいます。


そして、部屋をさがすとなると、
写真が掲載されていますが、
やはり直接見に行って実際に見た方がいいですね。



街から離れすぎていたり、
交通の便が悪かったり、
周り店が全くないなどの
物件があります。



4日間ひたすらウェブ検索と
下見をかさねました。


8〜10件は回ったでしょうか。。。



しかも、Wi-Fiのルーターを
まだ借りていなかったため、
ホテルか、マック、スタバなどの
フリーWi-Fiがある店でしかネットが使えませんでした。



でも、地図を広げたり、人に聞いたりと
有意義に過ごせた気がします。


Google Mapは検索やルート案内は
できなくても、地図を見たり、現在地の確認が
できるので非常に便利ですね。


電車に乗る際も行きたい駅の名前さえ
覚えていれば、掲示板に表示されるので
全く問題なしです。



そして、シドニーでバス、電車を使うときの
マストアイテムがこちら

IMG_9452.jpg


Opal(オーパル)です。


この魔法のカードを使えば
バスにも電車にも簡単にのれます。


バスも電車も乗るときと、降りるときに
このマークの付いたパネルにタッチするだけです。


むしろ、このカードがないと不便です。


運転手も現金で払うことをいやがりますし、
現金で払う際は、どこまで乗るか
何ドル何セントと、自分で計算しなければいけません。


ぜったいもたつきます。



そして、このカードどこにでも売ってます。


コンビニでも買えて、残金が減ればチャージもできます。


<スポンサーリンク>



さ ら に、
1週間に8回使うと、
そのあとはタダなんです。


たとえば、月〜水までに8回、
バスか電車に乗ったとすると、
木〜日までタップしてもお金が減ることはありません。



家の下見で電車もバスも乗りまくったので、
水曜にシドニーについたのに、
土日はもうタダでした笑

IMG_9487.jpg
(Sentral Station)


努力の甲斐あっていいお家を
みつけ、明日入居になりましたが、
次はバイトさがしが始まります。


シドニーの日本人の友達も
バイト探しでなかなかメンタルにきた
ようなので、気合いれていきたいとおもいます。


とりあえず明日は
入居して、買い出しいって、
自炊して、久々にゆっくりする予定です。


それではこのへんで


<スポンサーリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。