SSブログ

Facebook、いいね(Like)ボタンの逆が近々くる ”Dislike”ボタンの登場!? [テクノロジー]





Facebookの創始者である
マーク・ザッカーバーグ氏によると、
いいね(Like)ボタンの逆を意味する
”Dislike”ボタンが近々追加されることを明らかにした。




keyboard-824317_640.jpg





技術担当のMogul(モグル)氏は

”多くの人がいままでDislikeボタンについて長い間質問してきた。(中略)そして、ついにこれを言うとききたが、私たちはそのボタンについて動いており、試験的実用が近づいている。”

”すべての瞬間が良い瞬間ではない。もし気分のよいものでなかったり、家族の不幸の投稿があるときに、いいね(Like)をするのは良い気分はしない。人々(ユーザー)にもっとおおくの選択肢を与えることは大切だ。”

と述べた。




しかし、Likeの逆を意味するDislikeは
投稿者に対し失礼になってしまったり、気分を害してしまう可能性もある。




そのため、悲しい感情のときのポストに対する
ボタンのデザインを考える必要性があるとしている。



投稿に対しネガティブな評価を与えるのを防ぐということだ。



つまり、新しいボタンで誰かを傷つけることはないとのこと。




顔見知りではあるが、
コメントするほどの中ではないといった人の
元気のないとき、落ち込んでいるときなどの投稿に対し、
気遣ったり、同情の気持ちを表現することが
このボタンの追加で可能になるかもしれない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。