SSブログ

母親を選ぶか彼女を選ぶか? 中国の司法試験の問題が話題に [海外NEWs]





中国の司法試験は年に1回、2日間かけて行われる。




そのときに出題された問題が
中国のみならず海外でも話題になっている。




てんびん.jpg




問:”火事の家のから、もし1人だけ救えるとしたら、あなたは母親か彼女どちらを助けますか?”





これがその問題の内容である。




この問いのカテゴリーは
”Crime of Omission(不作為犯)”になっている。





広辞苑によると、不作為犯とは、
”一定の作為行為を行わないことによって実現される罪。(中略)”とある。




分かりやすくすると、
何かをしなかったことによって起こる犯罪である。




例えば、母親が乳児にごはんを与えずに
死に至らせることが分かりやすい例である。




他にも、毒が入っている飲み物と知っていながら
他人に黙って飲ませることなども挙げられる。




中国の法務省は後日、答えを開示した。




この問いに対する答えは、”母親”だった。




法務省によると、
受験生はロマンチックな愛よりも、
子としての義務を選ぶべきであるとし、
彼女を助けると選んだ者は”Crime of non-action”、
つまり、何もしなかったことによる犯罪に課せられるという。





この問題の出題と答えを受け、
ネット上ではさまざまな議論がある。





”非常時に母親と他の人どちらかを選ぶ問題はおかしい。”




”法によると、息子は母を助ける義務がある。しかし、そこに同じく危険にさらされた他人がいるときのことは法には記されていない。”




”女はどこにでもいる。でも母親は1人だけだ。”




あなたは母親と彼女(彼氏)、どちらを選びますか?




※この記事は「NEXTSHARK」の記事を訳し解釈したものです。


<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。