SSブログ

【Facebook】殺人者と映る写真の削除を拒否。海外ニュース [海外NEWs]






いまや知らない人の方が少ない
SNSの1つであるFacebook。





その規約として、
本名、フルネームでの登録や、
一度登録したアカウントの解除ができないなどがある。





実際に1度登録したが、
パスワードを忘れてログインできなくなり
再度登録して、Facebook上に同一人物が2人、、、なんてことも
周りのユーザーにいるのではないでしょうか?






その規約によって苦しみを受ける人もいる。






愛する娘の命を元恋人に奪われた
Nick Gazzard(ニック・ガザード)さん一家だ。






美容室で働いていたニックさんの娘、
Hollie(ホーリー)さん(20)は、
約2年間交際していた元恋人に14回刺され死亡した。




_86291011_b66a47a6-4b0b-4a8b-bb98-9c233d30d49b.jpg
ホーリーさん(20)  出典:BBC News




元恋人のAsher(アッシャー)には
終身刑の判決が下ったが、ガザードさん一家の悲しみが癒えることはない。






明るい性格で、人当たりの良いホーリーさんを
偲ぶ地域の人たちのおかげで、ニックさん一家も
娘の死を受け入れ前に進むことを決めた。






しかし、娘の思い出が詰まっている
Facebookのページを見てみると
そこに娘と写っているのは元恋人であり、
ホーリーさんを殺害したアッシャーであった。






ガザードさんはFacebookに理由を説明し
容疑者と写っている写真、9枚の削除を消すことを要請した。






しかし、Facebook側からの返事はガザードさんには冷酷なものだった。






”誰かの死後にその人のプロフィールを変更しることはできない。”



”私たちは誰かがなくなっても、そのアカウントをその時のありのままの状態で、プライバシーを守るようにしています。 ”



”悲しみを思い出させてしまう投稿でも、亡くなった方のプライバシーを守るようデザインされています。”




ようするに、亡くなった人の投稿や、アカウントに関しては
全く変更することはできないという規約なのだ。





あまりにも残された側に酷な返答だった。





ニックさんは娘の思い出に触れようとFacebookを閲覧したが、
その写真をみつけてからはFacebookを開くのをやめたという。





その後、ニックさんは9枚の写真を削除するために
署名活動をおこなった結果、11,000人以上の署名を集めることができた。






そしてようやくFacebook側が
娘さんと元恋人が映る写真を全て削除した。





”これで私たち家族や、娘の友達も気兼ねなく彼女の写真に触れることができる。”
と喜びの気持ちを述べた。





ニックさんは
協力してくれた家族や友人、署名に参加してくれた人へも
感謝の言葉を述べた。





また、”亡くなった人のプライバシーを守るというFacebookの規約には同意できる。”
と述べた上で、
規約を変えて欲しいとは言わないが、
今回のようにケースバイケースで対応してもらいたいと加えた。






<スポンサーリンク>


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。