SSブログ

Season1 Ep16: 春を告げる花、ジャカランダ [日記]





こんにちは、まさ太郎です。




本日のシドニーは久しぶりの快晴。




しかし、天気が変わりやすく、油断禁物。




さて、いまシドニーは四季でいうと春。




草木が色鮮やかな緑に色づいて、
いろんな花が咲いています。




日本で春を告げる花といえば”桜”ですね。




オーストラリアでも、
日本とは真逆の気候ですが
寒い時期から春へとなるわけで、
いま紫の花を咲かせる木がそこらじゅうにあります。




”Jacaranda (ジャカランダ)”です。




オーストラリアでは
この木が鮮やかな紫の花を
咲かせることが春を告げる合図だとされ、
日本の桜のような位置付けになっているようです。




こちらが近所で撮影したジャカランダ。



image1.JPG





どうでしょう。




惜しくも、満開の時期を逃してしまい、
こちらは8、9分咲きといったところです。




最近は、葉が出始め、
葉桜ならぬ、葉ジャカランダへとなりつつあります。





バイトへと行くときも、
どこにでもある木なので
楽しみながら通勤しています。




先日は”メルボルンカップ”という
オーストラリアで一番大きな競馬の大会があり、
国中挙げて競馬観戦といった感じでした。




会社も出勤はするものの、
作業はほとんどしないといったかんじで、
学校が休みといった地域もあるそうです。





こういった娯楽に全力を注ぐのも
日本とは違った点ですね。





多くの人が、レストランやパブで
昼間から競馬を観戦しながら一杯という感じで、
おかげさまでレストランは大忙しでした。笑





ラグビーワールドカップ、メルボルンカップが終わり、
国民の楽しみはいっときないのかなと思いきや、
いまはクリケットが賑わっています。





しかし、好き嫌いが別れるようで、
全てのひとが観戦するほどではないようです。





私はルールが全くわかりません。笑




興味が湧いたら調べてみようとおもいます。




それではこのへんで




<スポンサーリンク>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。